大人の遊び場について

 

f:id:bakushin2300:20200705230704j:image

2/26のPerfume 8th Tour 2020 “P Cubed” in Dome 東京ドーム2日目公演が中止になった日以降、ほとんどアーティスト、アイドルのLIVE活動が自粛になった。

※これはほんとにギリギリのタイミングだったな。良く1日目出来たなってのと、今になっては26日もやっても大勢に影響無かったんじゃね?という気持ちではある。

 

この自粛期間、Perfumeを始め、それぞれのアイドルがネットを使ってLIVE配信やインターネットサイン会など色々工夫をして楽しませてくれてはいるが、実質のヲタク活動はほぼ無いに等しくなった。

 

そんな自粛期間の間、推し度がグンと増したグループがある。大人アイドル「predia」さんである。

 

PerfumeヲタのTwitterでの知り合いが激しく推してた事もあって、存在は知っていたし、LIVEやリリイベに何度か参加したことはあった。

 

ただ、その時に好みのタイプにずっぽしハマって推しであった岡村明奈さんは残念ながら、2019年2月2日のpredia tour THE ONE 東京ドームシティホール公演を最後にグループを卒業してしまう。(これもキッチリ見に行った。)

f:id:bakushin2300:20200706004703j:image岡村さん可愛かったなぁ。

 

それ以降はやはりNegiccolyrical schoolの推し事は推し事で忙しいし、まぁ、見に行けたら行くかなというスタンスだった。

 

そんな中この自粛期間である。

Perfumeはもちろんの事、Negiccolyrical schoolも推そうにも、推す場はほどんど無い。

 

そうこうしてる間にTwitterでフォローしているprediaさんのメンバーさんが何やら個別に配信をしている事を知った。

 

17LIVEという配信アプリを使ってやってるらしい。(吉田鋼太郎氏がCMしてたやつ)まぁ、アプリ自体は無料やし、暇に任せてインストールして、配信を見てみた。

 

んで、配信見てみると一見インスタライブみたいな感じなんだが、やたらエフェクトが飛びまくってガチャガチャした画面でやたらメンバーが「ありがとう」を言いまくっている。

 

なんじゃこりゃ?と最初は数分見るだけで画面閉じちゃってた。

 

しかしこちらも自粛期間で暇なのである。何度か見てるうちに流れが見えてきた。

 

コメントはインスタライブの様にテキストで書き込むのである。ちゃんとコメントすれば配信してるメンバーもそれに対して答えてくれる。(答えてくれる率はインスタライブより高い気がする。)

 

そして、ガチャガチャしたエフェクトがギフトと呼ばれる物で色々なギフトが有料で売られているのである。高い物から安い物、ランダムで当たりが出る物や配信者の顔や動きに反応する物など、これでもか!とラインナップされている。細かなシステムは分からないがギフトが送られた分の一部が配信者に入る仕組みなのであろう。そりゃありがとう言うわな。

 

で、prediaさんの配信であるが、基本的にメンバーが自宅から様々な時間に配信してくれる。(最初の頃はメンバー同士被らないようにスケジューリングしてたようだが、最近はバラバラなので、誰もやらない日もあれば、メンバーが被り倒す日もあって悩ましい。)

 

おうちからの配信なので↑のアーティスト写真のようにバッチリメイクしてるわけじゃなくまたそれがそれぞれに可愛らしいのである。まぁ、アイドルさんやから当たり前っちゅや当たり前なのだが。

 

最近は彼女たちのお仕事も徐々に再開されているので、毎日というわけには行かないが、5月なんかは毎日誰かしら配信してくれてたので、だんだんテキスト上でハンドルネームでやりとりしてるだけとはいえ、お馴染み感が出てくるのである。

 

そうこうしながら、コメントをしたり、ポチポチギフトを送ったり(これが積もり積もって普通にヲタ活で遠征しまくってるぐらいにカード請求が来た。)してるうちにとても気になるメンバーが現れた。

 

17新参の誕生である。